校歌~発表に至るまで~

校歌発表に至るまで


平成27年度
PTA役員会
が中心となり校歌作成について検討を始めました。
奥越地区にゆかりのある方で、本校の子どもたちの様子をよく理解して作成にあたってくださる方にお願いしたいと全保護者へのアンケートをもとに人選を行い、作詞を川村信治氏作曲を南部比登美氏にお願いすることに決定しました。

平成28年度
川村先生、南部先生は来校されて、本校の児童生徒が学習している様子を参観してくださいました。
また、PTA役員会では、歌詞に入れてほしい言葉児童生徒・保護者・教職員から募集し、川村先生に作詞のお願いをしました。年度末に校歌が完成し、南部先生が楽譜をお持ちくださり、児童生徒の前でピアノ演奏で聴かせてくださいました。
平成29年度

夏頃から音楽の時間を中心に、歌の練習を開始しました。
杉下華円氏に揮毫をお願いし、校歌の額が体育館に掲げられました。11月3日(金)、第5回おくえつ文化祭にて校歌発表会を行いました。
お世話になっている地域の方、福祉事業所、学校関係者、保護者、卒業生、旧職員の前で、全校児童生徒の元気な歌声で校歌を披露しました。

♪奥越特別支援学校校歌、本校児童生徒合唱:mp3

*掲載にあたっては、作詞・作曲者の方の同意を得ております。
みだりにダウンロードすることは、著作権法上禁じられております。