手工芸の店ザウルス「お客様からのメッセージ」全国から!!&新商品のお知らせ

高等部 織物班では、生徒が作ったさをり織りを使ったコースターや手提げバック、メガネケースなどの小物を、ゆめおーれ勝山 土産処シルク「手工芸の店ザウルス」として委託販売を行っています。織物班の商品を中心に「お客様からのメッセージをお送りください」というハガキを同封しています。
送られてきたハガキを見ると、福井県内だけでなく、宮城県、東京都、大阪府など全国から送られており、福井県勝山市、ゆめおーれ勝山に、いろいろな地域からたくさんの方が訪れて、生徒たちが一つ一つ丁寧に作った製品を買ってくださったことが分かりました。本当にありがたいことです。

 <b>参加者の感想</b>

「家族それぞれ、イメージに合う色をおみやげに購入しました。どの色もあたたかく自然を感じられます。ひとつひとつ丁寧に作られた作品、大切に使わせて頂きます。   並べたら、とてもかわいいです(ハート)」(富山県高岡市)

キーホルダーとヘアゴムと巾着を買わせていただきました。すごく可愛くて気に入りました。次は中トートバックを買おうと思います。(福井県大野市)

今後も、お客様からのメッセージを励みにし、皆様に喜んでいただける商品を作っていきたいと思います。

紙工班: 新商品のお知らせ

高等部 紙工班も、手工芸の店ザウルスで牛乳パックからリサイクルした手すき紙製品を中心に販売しています。

この夏、季節限定商品として
★オリジナルうちわ を販売中です。
ダイナソーうちわ は、片面に生徒がPCで描いた恐竜イラストと、もう片面には地層画像にアンモナイトや恐竜の足あとスタンプ、着色した葉脈をあしらって古代化石をイメージしたうちわです。
ほかに、生徒達が描いたイラストを印刷したうちわもあります。猛暑の夏、この奥越のうちわで涼んでいただけたら幸いです。

★押葉押花:季節の一筆箋
クローバーや楓、プラタナス、ビオラなどを押葉、押花にしてすきこんだ一筆箋も作ってみました。ビオラは、学校の農業班が育てた花を、紙工班の生徒が電子レンジやアイロンを駆使して押し花にしました。
恐竜やひまわり、動物など生徒のイラストをあしらった一筆箋も継続販売しています。

★バラエティーセット
上記の一筆箋やカラーのし袋、メッセージカードなど人気商品をセットにして、ザウルス紙製品お試し版にしてみました。

…どちらも売り切れの際は、ご容赦ください。奥越本校でも、カフェ営業日やおくえつ学校祭でのかみかみやを開店して、皆様をお待ちしております。