校内オンライン授業体験!高等部3年生活単元学習

コロナウィルス感染予防対策で臨時休業の間、学校ではオンライン授業に備えて、教員がMicrosoftTeamsを利用して、校内やそれぞれの自宅間のiPadやPCでオンライン会議などを行う研修を行いました。

6月に授業再開した現在は、授業で、このTeamsを使って校内でオンライン活動を取り入れる試みをしています。

◆高等部3年の校内オンライン授業・生活単元学習

6/2(火)5、6限~進路について  

 ホール2と3-4教室でTeamsを使ってオンライン体験をしました。  
ホール2では主担当の教師が、今年度の進路に関するスケジュールをスクリーンに映して説明しました。3-4教室の生徒は、Teamsのビデオ通話を利用し、説明を聞きました。 
また、3年生として来年社会人になるにあたって今頑張りたいことをホール2、3-4教室の生徒それぞれがカメラの前で発表しました。
少し時間が余ったので、ホール2と3-4教室の生徒でじゃんけんをしました。  
オンライン上だと映像が遅れるので、どちらも後出しじゃんけんになり大笑いでした。

6/9(火)5.6限、6/12(金)3.4限~オリンピックについて

 6/9、6/12は、3年生3クラスが2会場で+オンライン体験をしました。    
これらの日は、教師が作ったオリンピッククイズを制限時間内に生徒がiPadを使って解き、教師が解説しました。  
自分たちが調べた答えが合っているかどうか、一喜一憂しながら教師の解説を聞いていました。  
オンライン上では、早口で話すと音声が聞き取りづらくなるという欠点が分かり、教師も早さに気をつけながら解説をしました。

6/16(火)5.6限~オリンピッククイズ大会

 3-2、3-4がそれぞれの教室で、3-5がホール2に分かれて、オリンピッククイズ大会をしました。  
先週同様、教師が作ったオリンピッククイズを各生徒がiPadを使って解きました。その後、問題ごとにクラスで一つの答えを話し合って出し、正解数をクラス対抗で競いました。  
各クラスの代表の生徒がカメラの前に答えを書いたホワイトボードを見せて、教師が正解を言いました。  
テレビ番組でもリモートでクイズ番組をやっていることもあり、大変盛り上がりました