オンラインでつなぐ、広がる人の輪☆高等部1・2年

高等部2年生は、6月に生活単元学習で、MicrosoftTeamsを利用して、新入生と互いの教室間に分かれて自己紹介や、企画した校内クイズラリーの説明や結果発表を行いました。
恒例の新入生歓迎会も学部全体が集まることができず、密になるのを避ける手段として行った校内オンライン活動ですが、機材の準備待ちや初顔合わせでは緊張した時間もあったものの、1年生はグループで協力しながらラリーで問題を解いてゆき、2年生は司会やクイズの説明、結果発表などの役割に着実に取り組むことができました。

画面越しに1年生の自己紹介  PowerPointでウォークラリーの解説 各ポイントで2年係がクイズとキーワードの説明

7月は、2年生の生徒の中から、年度末の離任式が中止になり、お別れができないまま他校に転任した先生と「会いたい!」という声が上がり、自立活動の時間に他校にいる先生とオンライン交流会を行いました。
事前に作成したメッセージカードや手作りの品を前日教員が直接届け、当日はオンラインで一人ずつ順番に質問や近況を応答していきました。(トップ画像)
「生徒会執行部に入って活動しています。」「先生のクラスの人数は〇人ですよ。」「給食は、どこで食べているの?」などの会話から、最後はプレゼント(実はびっくり箱)を開けてもらい、リアクションで盛り上がって終了となりました。

       久しぶりの歓談 「転勤して点字を読むようになりましたよ。」

学校では、感染症第2波に備えて、8月から始まる夏季休業中に、オンライン授業を希望した家庭と学校間でMicrosoftTeamsのテスト通信を行う準備を進めています。ご協力をお願いいたします。