○○のお店 本文へジャンプ
卒業生の皆さんへ


卒業生の各種証明書の発行について

 勝山精華高校・勝山南高校を卒業された皆さんが進学や就職等で、卒業証明書や成績証明書等が必要になった場合、本校は平成24年度末で閉校となったため、平成25年4月以降の皆さんの各種証明書の発行手続きは、「福井県立奥越明成高等学校」で行っていますので、以下をお読みいただいて申請してください。

  証明書交付申請書は、ダウンロード出来ます。(ダウンロードはこちら
    また、奥越明成高等学校事務室に置いてあります。

1.発行までに要する期間 

 証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って申請を行ってください。

  ・卒業証明書 申請日当日に発行

  ・成績証明書等 申請日から約1週間後に発行
    (郵送による場合は、発送の期間も考慮してください。)

2.申請方法

(1)奥越明成高等学校事務室で申請する場合

 平日の午前9時から午後5時までの間に、次のア、イを学校事務室にご持参ください。

 ア 証明書交付申請書(必要事項を記入してください。)

 イ 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
   ・証明書は個人情報に関わる重要な書類です。窓口で本人確認をさせていただきますので、本人確認書類の提示をお願いします。

     ・代理人による申請の場合本人が申請できない場合、必要事項を記入した証明書交付申請書と本人の署名、捺印した委任状を提出することにより、代理人による申請も可能です。その際には、窓口で代理人の本人確認をさせていただきますので、本人確認書類(運転免許証、保険証等)の提示をお願いします。


(2)郵送で申請する場合

 次のア〜ウを奥越明成高等学校事務室あて、郵送してください。

 ア 証明書交付申請書(必要事項を記入してください。)

 イ 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
     申請者本人を確認する書類のコピーを送付してください。
     なお、コピーは返却いたしませんので、御了承ください。
  ウ 返信用封筒

    封筒に本人の住所・氏名を記入し、返信用切手を貼付してください。

3.注意点
 文書の保存期間(学校教育法施行規則第28条)が経過した場合、下記の証明書は基本的に発行できません。

  ・成 績 証 明 書 ⇒ 卒業後 5年を経過した場合
   ・調  査  書 ⇒ 卒業後 5年を経過した場合
   ・単位修得証明書 ⇒ 卒業後20年を経過した場合


4.問い合わせおよび郵送先

  ・住 所 〒912-0016福井県大野市友江9-10 福井県立奥越明成高等学校

  ・TEL 0779−66−4610 
  ・FAX 0779−66−5577

   E-mail meiseiko@pref.fukui.lg.jp