緊急連絡網メールサービスについて

・・・・・もくじ・・・・・

1.緊急連絡網メールサービスについて
  1-1 目的とお願い
  1-2 連絡する内容
  1-3 利用するメールサービス

2.登録方法~メールとアプリ~
  2-1 アプリ登録のメリット
  2-2 アプリの登録方法

  2-3 メールアドレス登録について

3.こんなときはどうする?
  3-1 デジタル操作が苦手な方には
  3-2 アプリ版 Q&A

1-1 目的とお願い

本校では、学校から保護者、教職員への緊急連絡を迅速かつ正確に伝達するために、メール連絡サービスを利用しています。
利用される方には、以下の事をよろしくお願いします。

A.配信されたメールには、最後まで目を通す。
B.確認や要返答を求めるメールには、表示してあるURLをクリックしたり、選択肢、またはテキストで返答する。
(アプリ版では確認用URLは省略されて開封となります)

1-2 連絡する内容

  ① 緊急時(地震・台風・大雪・感染症等で)の臨時休校や時程の変更、
         保護者への引き渡しを行う時の連絡
  ② 学校行事 、部活動の中止や延期の連絡
  ③ 緊急時でスクールバスの運行が変更になる場合の連絡
  ④ PTA会員に役員会、委員会の連絡と出欠調査
  ⑤ その他、連絡を要する事案の連絡

※ そのほか年度初めや新規登録者にむけてテストメールも実施しています。

 

1-3 利用するメールサービス


miteneインターネット緊急メールサービス『連絡エクスチェンジ』
を利用しており、無料です。
従来のメールアドレス登録のほか、2019年からスマートフォンではアプリ登録も可能になりました。

※1メール、アプリそれぞれで3件までの登録ができます。

※2在校している兄弟姉妹それぞれにIDと登録が必要となります。(同じ機種、メアドで可)

※3通常のメールサービスと同じく「受信側に通信料」は発生します。