応援のぼり旗、アスリートへの記念品が完成!~福井しあわせ元気大会2018に向けて①

今年秋の福井しあわせ元気国体に続いて開催される、福井しあわせ元気大会(全国障害者スポーツ大会)に向けて、各競技会場を彩る応援のぼり旗や参加する選手・役員に贈る記念品を各特別支援学校で制作しています。
昨年度後期から取り組んでいたのぼり旗20本や手織布を使った記念品―コースター、キーホルダー各50個がようやく完成しました!!

のぼり旗は、高等部の美術の時間に、政令指定都市の応援メッセージとそれぞれの都市の特産物やキャラクター等を書きました。友達と協力分担し、絵の具やマジックを使って、根気強く、丁寧に仕上げることができました!

高等部織物班が担当している記念品のコースター、キーホルダーは、生徒自らが織ったさをり織りをミシンで縫製して製作し、一つずつ手書きのメッセージを添えてラッピングをしました。個性豊かな手織りの製品が計百個出来上がりました。

昨年度に生徒達が作成している様子は、福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会公式ページ(特別支援学校で、応援のぼり旗を制作中! ~奥越特別支援学校編~障スポで選手に贈る記念品を制作中! ~奥越特別支援学校編~)をご覧ください。