ベルマーク活動報告と給食選挙行いました~第3回全校集会~

12月1日(金)、第3回全校集会を体育館で行いました。

今回は、高等部3年生と高等部2年生の発表がありました。

 

まず、高等部3年生が発表しました。

今年度、総合的な探究の時間に取り組んだベルマーク活動について発表しました。

ベルマークとは何か、点数を貯めていく過程などを説明しました。ベルマーク財団に集めたベルマークを送ったところ、昨年度卒業した先輩方が貯めたベルマークと合わせて9500点以上になりました。

貯めたベルマークの使い道を3年生で話し合い、来年度にもっとたくさん貯めることで学校に本当に必要な物を買ってもらおうと決めました。そこで、今まで貯めたベルマークを高等部2年生に贈呈しました。

 卒業まであと3か月ほどですが、さらにベルマークを貯めて、学校に必要な物を残したいと思います。

 

次に、高等部2年生が発表しました。

今年度、総合的な探究の時間で選挙について学習しました。

その一環として、給食のメニューを投票によって決める「給食選挙」を企画しました。

「ホットドック党」「バーガー党」「サンドイッチ党」に分かれて演説をし、全校児童生徒に投票を呼びかけました。全校児童生徒は演説を聞いたその場で投票用紙に記入し、投票箱に投票しました。

後日開票し、投票結果は1月の給食のメニューに反映されます。

 どの発表も、学校全体や児童生徒のためになる発表で、児童生徒が興味を持って見ている姿が印象的でした。

 発表してくれたみなさん、ありがとうございました。