高等部 後期現場実習☆実習デビュー1年生をはじめ全学年が現場で活動!!

高等部1年:  11月26日~11月30日

高等部2,3年:11月19日~11月30日

後期の現場実習は、1年生は1週間、2年生・3年生は2週間現場実習を行いました。
現場実習の目的は、まず自分の希望する職種や就労先で就労を経験することを通して、自己理解を深めたり、働くための技術を身に付けたりすることです。
また、働くことの喜びや楽しさ、厳しさを味わったりすることです。そして、卒業後の進路先として考えている産業現場等において就労、生活する体験を積み、評価を得ることによって、進路について考え、将来に繋げる、貴重な機会となりました。

 <em><b>生徒の感想より</b></em>

・体調管理に気をつけながら、毎日楽しく作業ができました。

・立ち仕事を時間いっぱい頑張れました。でも、もっと積極的に次の仕事や分からないことを聞けるとよかったです。

・最初は不安で緊張しましたが、通勤も仕事もすぐに慣れました。これからはあいさつや返事を大きな声でできるようにしたいです。

 

《今回の実習先》
大日園、むつみ園、希望園、希望園ほっと、和が家、結の郷、あぐりの家、奥越ライフサポート(株) セルプあすなろ、九頭竜ワークショップ、森目工房やわらぎ、よもやま、紫水の郷 大日園ステップハウス、Cネットふくいおくえつ事業所、すみれ工房 (株)フクタカ、大野パッキング(株)、(株)エビヤ書店、(株)日本エー・エム・シー、協栄産業(株) (有)はや川、きたこども園、松文産業(株)、(有)木村商店、奥越前まんまるサイト、ニチコン大野(株) ハローワーク大野、(株)カナモト